2019年6月16日日曜日

2019年6月9日75周年の交流会



交流会

  6月9日は創立75周年を記念して、小金井教会の方々や聖ヨハネ兄弟姉妹会の方々と交流会をいたしました。朝から少し霧雨が降っていたので心配しておりましたが、交流会をするときには、晴天と行かなくても、晴れ間が出たときでした。神に感謝です。

 75年の歩みと、今の私たちの修道院の様子を短いDVDにまとめ、上映しました。80人以上の多くのかたがたが集まっていただき、これも、神に感謝です。小金井の修道院の図書室は人であふれました。小金井教会と共に歩んできた歴史が私たちの会にはあります。ともにミサにあずかり、ともにバザーなどの行事に参加し、多くのことを学び、楽しいこともともに過ごしてきました。その歴史でもあります。貧しく、小さな私たちの会の歩みは、神様の恵みなくしてはあり得ません。それを共に実感するときでもありました。そして多くの恩人に助けられてきた歩みでもあります。その感謝をこめて交流会を開きました。

 DVDを見ながら、また展示した写真を見ながら、「あら、シスターは若かったわね」とか、「いろいろあったわね」とか、話に花が咲きました。「○○シスターだわ、大変だったのね」とかと、若い時のシスターを見つけ笑いにも包まれていました。創立当時も若々しいシスターですが、今も見た目は老いていても、中身は若々しく、元気に微笑んでいる姿もご紹介できました。そして、若い志願者、修練者の元気な明るい姿は、集まって生きた人々にきっと、ほほえみと元気を与えてくれたと思っています。

 毎年、新しいDVDを作ることは難しいですが、私たちの会の姿をこれからも紹介し、皆様と共に神様の恵みに感謝する機会を設けたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿